こんにちは。
最近過ごしやすくなってきました。
シルバーウィークは仕事と自分のトレーニングで終わりました。
仕事の合間を縫って、
女子プロ野球の試合を観戦しました。
市営浦和球場
なかなか良いものを見せていただきました。
やっぱり野球っていいな!!と思いました。
さて、今月は台風等の影響で天気が不安定でしたね。
現役の選手で、なおかつ、僕みたいにビッグクラブに所属していない、
選手としての収入が少ない選手にとって、
雨は計画通りに外で練習できなくなったりして、大敵ですが、
僕の場合、運よく今の職場が室内ブルペンなので、
レッスンの前と後や、空いた時間でボールを使った練習をさせていただいております。
職場の室内ブルペン。
ここで、小中学生を中心にピッチングの指導のお仕事をさせていただいております。
といっても、一人で練習するので、たいていはネットスローです。
でも、このネットスローが、僕にとっては結構大事です。
僕みたいに、体を器用に動かせない選手は、
投球メカニックをいくつかに分けて部分的に練習して、
投球メカニックを確認、習得する作業がとても大事だと思います。
それと、自分のペースで練習できるのもいいですね。
ネットとボールさえ用意できれば、
ちょっと空いた時間を使って、サクッと練習できるのもいいところです。
ただ、自分でもネットスローでは物足らない点があります。
それは、練習パートナーもしくは捕手が自分の投球を捕球する際に出る、「バチーン!!」という音が出ないという点です。
この捕球音で自分の球威を判断している部分はあるので、
ネットスローでは、少し物足らなさを感じますね。
他に強いてあげるなら、
やっぱり一人で練習してばかりいると、寂しいです。笑
だから、たまには誰かと一緒に練習するのも必要ですね。笑
あとネットスローは日が暮れても練習できるのが良いですね。
大学時代は、グラウンドにナイター照明がなかったので、
特に日が暮れるのが早い秋から冬にかけては、
日が暮れたら、ウェイトトレーニングしにグラウンド内に併設してあるジムへ行くか、ランニングか、ネットスローという選択肢でした。
さらに自分の出た大学の野球部は、
授業期間の平日練習は水曜日以外は基本的に、授業の合間を縫って、
個人で練習する、いわゆる自主練習が主だったため、
平日の授業の合間にグラウンドへ行っても、練習する相手がいないこともよくありました。
そんなときは、ネットスローでひたすら投げてました。
練習相手がいないのは運悪く聞こえますが、
自分にとっては、監督さんと二人でマンツーマンで練習できるので、
とても有意義な時間でした。
てなわけで、ネットスロー大好きです。笑
僕は結構修行系のトレーニング、練習は好きな方です。笑
野球を続けていくには、
技術やトレーニングも、もちろんですが、
時間の作り方や、精神的な自己管理もすごく重要だなと再確認できた最近でした。
ネットスローをしながらあれこれ考えたり、
また、職場で子どもに教えながら、時間の作り方や精神面も含めた自己管理の重要さを痛感しました。
定期的に教えている子どもにも、
目標設定用紙を記入してもらい、計画的に生活することで、
何だか、以前よりも練習やトレーニングに取り組む姿勢が変わったような…
目標設定などの方法論も大事ですが、
自分の夢や、やりたいこと、今考えていること、表現したいことを、
素直に言ったり、書きだしたり、表現できる、
つまり、アウトプットする能力を養うことが、非常に大事だなと思いました。
そのアウトプットする能力を養う過程で目標設定用紙に書きだしたりする取り組みは有効であると、再確認しました。
アウトプット能力の最たるものが、パフォーマンスであると思います。
インプットすることも大事だけれど、アウトプットも大事!!
だから普段から積極的にアウトプットする習慣は大事なのかもしれません。
学校などで取り組まれている、
あいさつ運動などもその一つだと思います。
というわけで、Madridへ戻るまで約半年…
色んなことを自分もアウトプットして、もっと成長するぞ!!
それでは、Adios!!


0 件のコメント:
コメントを投稿