こんばんは。
昨日の開幕戦で、Rivasが初勝利を挙げたそうです。
昨日はダブルヘッダーで、1勝1敗だったそうです。
1試合目は10対5で勝利、2試合目は2対10で敗れたそうです。
Enhorabuena!!
早くこのスタジアムのマウンドで投げたいです…
やはりうちのチームは投手力に問題があるようです。
しかし、チームメイトに敗因を聞くと、
「うちのバッターが打てなかったから。」と言っていました。笑
確かにそうだけど…
早く合流したいです。
合流してから即フル回転でチームに貢献できるように、日々のトレーニングで積み上げていきます。
昨シーズンのRivasの印象は、
とにかく、打って、打って、打ちまくる!!という感じですね。
1試合に2HRなんてのも結構あります。
他のチームに関しても割と打撃が強い印象があります。
そんな環境だからこそ、ピッチャーの頭数が必要になりますし、重宝されるのかもしれません。
他の国では、日本人の投手がほしいという噂を良く耳にしますが、あながち間違っていないかもしれません。
というより、ピッチャーが欲しいだけかもしれませんが…笑
おそらく、国際大会やメジャーリーグでの日本人投手の活躍を観て、
日本人投手には、コントロールが良くて、四死球が少ない印象を受けているのかもしれません。
少なくとも、国際大会やメジャーリーグでの日本人投手の活躍の影響はあると思います。
僕は全く反対のタイプです。笑
コントロールは悪いですが、球威と伝家の宝刀(笑)スライダーで三振を取るスタイルです。笑
なのでこれには当てはまりませんね…
ただ、この三振を取れるというのは、一つの重要な能力であると思っています。
なにか一つでも強いものを持っているというのは、自信になりますし、それを持っているだけで強気で試合に臨めるます。
大事な局面や、困ったときにも役に立ちます。
ただ、それだけでは上手くいかないこともしばしばあるので、それにもう一つでもいいので、何か違う要素を付け加えていく必要があると思います。
昨シーズンは、三振を奪うだけでは、シーズン通して持たないなと感じたので、カーブとチェンジアップの習得に着手しました。
それまでは、ストレート、スライダー、シンカーの三球種のみでした。シンカーはほとんど投げないので、ほぼ二球種で勝負していました。
なんとか投げれるようになり、試合で投げてみると、ピッチングがそれまでよりも簡単になりました。
特にチェンジアップの威力と言ったら、自分でも驚きました。
はっきり言って、僕のチェンジアップは遅いストレートです。
いわゆる、棒球です。
しかし、この棒球を面白いほどに打ち損じてくれました。
自分でもよくわからないです。笑
チェンジアップは奥が深いですね…
闘う中での選択肢が多いというのも武器ですね。
なので、ピッチャーの数にしろ戦略、球種にしろ、多く持っている方が有利なのかもしれません。
しかし、日本には古い言葉で、「策に溺れる」という言葉がありますね。
数多く持っていても、結局それぞれを使いこなせなければ、意味がない。
なので、以前のようにほぼ二球種で勝負してた方がシンプルで良いのかもしれませんが…
要するに、それぞれをきちんと使いこなせるレベルに持っていけばいいので、これからも球威と伝家の宝刀(笑)スライダーに磨きをかけ続けながら、チェンジアップ習得のために、修行あるのみですね。
今日はまたしても雨で、引き籠っていましたが、これからジムに行ってトレーニングします。
それでは、Adios!!
