2018年8月16日木曜日

125:貴重な体験


Buenas tardes!!

こんにちは。




今回は7月15日から1週間、

El campus del béisbol de Madrid( マドリード野球キャンプ)に

指導員として呼ばれて行ってきました。


Los Samurais!!
全日程終了後に僕が担当したチームの子達と。




このキャンプでは、

小学生以下のスペイン国内のいろいろな地域のチームから子どもたちが30人ほど集まり、

1週間寝食を共にしました。


お昼ごはん。
スパゲッティにソースかけずに麺だけ食べる子が…笑
よく食べてました。




内容は

午前中は年齢毎に3つのグループに分かれて練習、

午後は年齢関係なくミックスしたチームで試合という流れでした。

僕は練習は1番上の年齢の子どもたちのコーチを担当しました。

各グループ毎にコーチは1人。

また、午後の試合でも各コーチが1チーム担当して試合をこなすというものでした。

その日ごとに練習のテーマを決めて集中練習という内容です。




今回のキャンプには30人の子供が参加し、僕も1チーム10人のチームを担当しました。




チーム名を決めるということで、真っ先に

Los Samurais(侍)

というチーム名にしました。笑

子どもたちも喜んで気に入ってくれました。笑







さて、このチームはこの1週間で合計8試合しましたが、

1勝6敗1分けという結果でした。




試合をするからには勝って子どもたちに成功体験を味合わせたい気持ちもありましたが、




この合宿でチーム分けして初顔合わせの時から、


勝ち負けよりも、試合での反省を次に繋げるための取り組みやプロセスを大事にしようと、

子どもたちに話していました。




なぜならこの合宿で勝っても負けても

この後大きな大会や選抜チームに引き抜かれるわけじゃないし、

そもそもこの合宿では野球の技術向上が目的で来ているわけだから、

午後の試合では午前中の練習で習ったこと、

前回の試合での反省を踏まえて、

しっかり準備して、積極的に取り組む、

このプロセスを体験する、学習することが彼らが今後成長していくために最も必要な事だと僕は考えたからです。




まあ、勝ちたかったですけどね。笑



午後の試合は2試合の日と1試合の日があったので、

1試合の日に空いた時間で前回の課題克服のためのテーマ練習をしました。



彼らが積極的に取り組んでくれたおかげで、

毎試合ごとに試合内容も良くなりましたし、


何よりも子どもたちが前回できなかったことが、

次回に出来るようになった喜びを味わってくれたことが嬉しかったです。




僕が教えたから、というよりも、

とにかく彼らの向上心というか積極性が導いた結果だと思っています。




毎日食事のときとか、時間があるときに、

次の試合ではこういうことしたい!

ピッチャーやりたい!

試合でこういうことやったら面白いと思う!


などなど、僕にどんどん話して提案してくれました。




じゃあ、やってみようか!でもその前にしっかり準備しようね!

と話して、


練習時間や試合前に確認してから臨みました。


彼らも僕の考えを理解してくれて、


さらにこの機会を充分に活用して充実した1週間を過ごしてくれたと思います。


彼はMadridから遠く離れたIrabiaから参加しました。
この合宿中一番話した子かもしれません。 
とにかくいつも質問してきました。
何でも意欲的にがんばっていました。
まだ9歳、伸びシロたっぷり!!

我がRivasから参加していた子。
この合宿では初めてキャッチャーを体験。
これからはキャッチャーのレギュラー目指して頑張るそうです。
彼はとても観察眼が鋭く賢い選手です。
期待しています。


彼らもIrabiaから。
真ん中の子はとても賢く上手で才能あふれる子でした。
後ろの子は少々わんぱくですが、
パワフルかつ器用に何でもこなす子でした。
彼らの今後に期待してしまいます。

彼も我がRivasから。
この合宿では最年少ながらヒットを量産し、
さらにピッチャーにも挑戦し奪三振を記録。
積極性がすばらしく今後に期待です。



スペインにも技術的に精神的にとても期待値の高い子どもたちがいっぱいいます。




特にこの向上心ということに関して、素直というか、言われたこと、言っていることを理解しようと一所懸命に取り組む姿勢が、

とても心に響きました。




僕が彼らの歳の頃は彼らより練習していましたが、

彼らほど向上心しというか自主性を持って取り組めていたかというと、

そうではなかったと思います。




よく野球競技普及に関してヨーロッパは環境が、などと言われがちですが、




一度でいいから足を運んでみてください。




素晴らしい取り組みをしています。




そして子どもたちの心持ちが素晴らしいです。純粋に競技に対して取り組んでいる子がいっぱいいます。




この地で野球選手をする、コーチをすることの意義はとても大きいです。




最後にこの機会を与えてくださった、スペイン野球、そしてこのキャンプを主催してくれたHiginioさん、ありがとうございました!




Muchísimas gracias a señor Higinio Gutiérrez por darme esta gran tremenda experiencia.



それでは、


Hasta luego!!

2 件のコメント:

  1. 羽田 光仁2018年8月16日 20:20

    大和さん。今日は。
    子供達との交流は、素晴らしい体験だと思います。
    これからも、色々な活動をされて、スペインの生活を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. 羽田さん、いつもコメントありがとうございます。
      今後とも精進して参ります。

      削除